News

炬燵江端 浩光

こんにちは!ウッディ工房美樹です。

 

今回はミリ単位で炬燵を造ってくれませんか?

 

・・・という依頼をお客様からいただきました。

 

高さ、幅、奥行きなどのお打合せをし、制作。

 

素材はウォールナット無垢、天板はウォールナット突板。

 

 

 

 

 

完成!!

 

お客様には、冬も半ば過ぎになりお待たせいただきましたが、

 

大変喜んで頂きました。

 

ありがとうございました。

 

江端 浩光

年末年始休業のご案内

 

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

さて、誠に勝手ながら

令和4年12月29日(木)~令和5年1月4日(水)

 

を、年末年始の休業とさせていただきます。

 

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

眼鏡産業発祥の地江端 浩光

こんにちは、ウッディ工房美樹です。

 

眼鏡の形をしたベンチは造れますか?

・・・という依頼を福井東商工会様からお話をいただきました。

場所は福井鉄道福武線の浅水駅に設置予定との事、

眼鏡は鯖江市だとわたしは思っていましたが、なぜ浅水駅なのですか?

・・・とお聞きしたところ

おしょりんの主人公にもなった増永五左衛門と弟幸八が、明治時代に

旧麻生津村で眼鏡作りを始め、福井の眼鏡産業の礎を築いたというお話でした。

 

デザインは京都精華大デザイン学部の学生を対象にコンペを実地。

デザイン決定後

早速制作にかかります。

フレームは鉄

座面、背もたれ、ひじ掛け部は県産杉を使用。

色は同線を走る「フクラム」の車体を意識しオレンジ色。

 

既存のベンチを撤去後、

 

設置完了!

ベンチと看板(別業者さんです)をぜひ、浅水駅へ見に来ていただければと思います。

ありがとうございました。

職場体験実習江端 梨沙

11月1中旬、地元の中学校の学生3名が職場体験に来てくれました!

 

職場体験何をしてもらおうか?と悩み

同年代の我が子に聞いてみたりと、前日までいろいろと悩みましたが

当日はブックスタンドを製作してもらいました。

 

まずは、弊社がどういった会社でどういうことをしているかを知ってもらい、

作業場内の清掃、おがくずや木端などを焼却炉に運んだりしてもらいました。

なかなかの力仕事でしたが、黙々と頑張ってくれました。

その後、ブックスタンドの製作に取り掛かります。

 

 

ブックスタンドの製作が午前中で終わり、午後からはウッドバーニングで絵描きしてみようか?となり

してもらいました。

 

 

ウッドバーニングが初めての生徒さんも、経験したことのある生徒さんもいました。

まず、下書きなどで練習をしてもらいました。

 

 

慣れない場所で大人の中での作業、緊張していたと思いますが、終始明るく

作業に打ち込んでくれました。

今回、地元の中学生の職場体験は初めてのことだったので、生徒の皆さんには

十分な体験を提供できていたのかどうか分かりませんが、

この経験がモノ作りの楽しさなどの理解につながり、今後の成長に

活かしていただければ嬉しく思います。

 

YOSAKOI イッチョライ枩田 亜美

本年も 「福井フェニックスまつり YOSAKOI イッチョライ」

のトロフィーを製作させていただきました。

今年で2回目の製作となりました。

 

<製作工程>

本体の型抜き

・材料を4枚重ね、糸鋸で切断する

 

 

土台

・6枚の材料を張り合わせていく

 

 

塗装

・本体土台を塗装する

 

 

・本体土台を調整し、張り合わせ文字を入れる

 

 

完成!!

ありがとうございました。

YOSAKOIの皆様頑張ってください!

 

1 2 3